いよいよ年末ですね

今日は、12月29日。私の店も今日が、仕事納めでした。

この店に嫁いで、約半年。

いろいろありました。

 

何もわからず、みんなと会話するのが精一杯。

コミュニケーションの大切が、身に染みた。

私的事ですが、この時期に妊娠発覚!!

 

一年間の中で、お店が比較的、暇な時期ということだ。

この時期に、普段出来ない掃除などをしているとのことだった。

 

徐々に忙しくなってくる時期。

世間は、運動会、老人会と、バタバタということで・・・・。

 

お店の売りである『蒸し寿司』

一年間の中で、一番忙しい時期。

全てが手作りなので、一つ一つが大切になってくる。

初めて、栗剥きを体験した。

地道な作業が、商売に続くのであった。

 

商売人の嫁になり、半年間で感じたことは、コミュニケーション能力、

一つ一つ正確な仕事、とにかく自分の持ってるものをすべて必要に

なってくるんだなあとつくづく感じた。

そうそう、今年の出産前から朝の、野菜市での販売を開始。

来年は、週二回実施。

地道にみんなに知ってもらうのだ。

来年は、もっともっと、みんなにお寿司を知ってもらいたい。

そして、多くの人に食べてもらいたいと思った。

今年よりも来年。来年よりも再来年と、地道に頑張ろう。